そもそもSEOって何?, Anyways, waht's mean SEO?, 说起这个SEO是什么东西?

  当ブログ記事のTOPに使用しているイメージ画像は、気が向いた時だけ筆者が描いたりしますが、殆どは「フリー素材」のキーワードで検索したもので、もし著作権を保有している場合は、どうぞ遠慮なくご一報下さい。

  さて、はっきりして置きたい。

SEOの正体

  サイトやブログを運営できれば、楽しくコンテンツを作って行くだけで良い、な~んてだめだそうです。SEO対策をしないと、ネット上で公開しても誰も見ない、と言うか、誰も見れないそうです。

  「SEO とは」で調べてみました。「Search Engine Optimization」の略だと判りました。Search Engine は勿論、Yahoo や Google でお馴染の検索エンジンですね。

  エンジンってコンピュータの中に組まれている機器とか?(親のセリフw)いやいやいや違いますから。検索エンジンで言うエンジンは、検索機能を構築するプログラムの事です。

  あまり馴染みでない「Optimization」って何ですか?どこかで聞いた気もするが、覚える必要が無かったので気にも留めませんでした。調べてみると「最適化」と言う意味でした。要するにSEOとは、「検索エンジン最適化」の事です。

  その意味は用語から推測するような、検索エンジンそのものの最適化ではありません。

作ったサイトを検索結果で見られるようにする事です

  そんな技術はないと思う人は業者に依頼する方法もあります。当然それなりのコストがかかります。筆者のような一般ピープルで、時間以外に技術もお金もないなら、自力で勉強してSEO対策を行います。

  検索エンジン最適化はわかりました。日記にせよ趣味にせよ、情報を発信している以上、
誰かに見て貰いたいと思うなら、SEO対策が必要なのもわかりました。では、具体的にどこで何をどうするのか?ずっと探してもすっきりとした解答はありません。何故でしょうか。その答えは一つでは無いからです。

  検索エンジンによって変わる事もしばしばです。SEOって厄介な事とは思いませんか?

  まるで一連の子育て作業みたいですね。サイトを生んだ運営者が自分の手で、身なりの整え方から知識の詰め方まで教え、時代の流れや社会ルールに適応しながら、自分の居場所を見つけて行き、やがて独り立ちして働くようになります。

  アフィリエイト業界では、もっとはっきり分かり易く表現しています。

SEO対策とは如何に検索上位に昇りつめる事

  だそうですよ。

  具体的な方法は、例えば、
・大手検索サイトのクローラに巡回して貰うこと。
・サイトを見易いようにアレンジすること。
・優良なコンテンツを充実させること。
・コンテンツにキーワードを使うこと。
・視覚にうったえる画像を使うこと。
・適宜にリンク・被リンクを増やすこと。
・スパムに認定されないよう規約を守ること。
・エトセトラ、
・エトセトラ。

  それらをカテゴリー別に「SEO対策」として整理し、リストアップ形式で纏めています。一覧するだけで他ではなかなか見つけられない、SEOの全体像が見えて来ます。

  当ブログも今後1つずつ実践しながら、この10年間放置したままのブログを、観察しながら育てて行こうと思います。